新型コロナウイルスの影響等について

2020年03月24日

新型コロナウイルスの影響等に関し、弊社の状況をご報告いたします。

・新型コロナウイルスの2020年度売上・受注への影響について
 世界的な新型コロナウイルス拡大の影響を受けて、弊社の生産・受注活動にも少なからず影響がありますが、2月11日(火)より生産を再開し、現在は9割以上の社員が工場復帰し装置出荷実績も戻りつつあります。
 部材調達面において影響が生じる可能性はありますが、部品在庫をある程度確保しており、当面の装置組み立てへの影響は限定的と判断しております。
 従いまして、これまでのところは2020年度業績見通しに与える影響は限定的と判断し、計画を据え置きとしております。

・新型コロナウイルスの対応について
 弊社では、2月7日に中国への出張禁止や、過去2週間以内に中国に渡航歴のある人との接触をした場合の2週間の自宅待機期間を設けており、現在ではアジア・欧米諸国等の諸外国への渡航制限も実施しております。
 また、毎日の健康状況報告、感染予防対策を実施しておりこれまで発症した社員はおりません。
 上海では、春節期間に上海外へ出た社員の2週間自宅待機や、湖北省在住者との接触可能性が有る社員の自宅待機を行い、時差出勤や毎日の体温チェックも徹底し、予防につとめており、これまで発症した社員はおりません。
 台湾につきましても、健康チェックや自宅待機要件を同様に徹底しており、発症した社員はおりません。

・株主総会について
 弊社は2020年3月25日に第21期定時株主総会を予定しております。延期による基準日の変更や株主様への剰余金配当遅延の影響に鑑み、株主様の健康、安全を第一に配慮した形で株主総会を開催することとしております。
 株主総会当日は、会場入口付近にアルコール消毒液・マスクを設置し、また、弊社役員及び株主総会スタッフもマスクを着用させて頂く等慎重に対策いたしますが、株主の皆様におかれましては、健康状態にご留意頂き出席は無理をなさらないようお願いいたします。
 出席に代わる方法としてインターネット等による議決権行使も可能ですのでご利用をご検討下さい。行使期限は2020年3月24日午後5時30分入力分までとなっております。詳細は招集通知3頁から4頁をご覧ください。

以上

pagetop